こんにちは。
ゼロイチエステート、代表の坂本徹です。

皆さん、外食をする時はその日に食べたい食事をどうやって決めていますか?
今日は「お寿司」にしよう、「中華料理」にしようといった具合で、食べたい料理を想像し、お店に行きますよね。
お店側も、和食・中華・イタリアン・フレンチ等、料理人の得意分野によって、お店のスタイルを変更しています。中華料理のお店でイタリアンを頼む人はいません。

これは実は不動産会社も同じです。
不動産会社にも、得意・不得意があるのです。

まず、日本に存在する不動産会社は何社あるでしょうか?
公益財団法人不動産流通推進センターの調査によると、

2000年:約265,000社
2018年:約338,000社

と、増加傾向にあります。


では、この338,000社の中でも、
店舗仲介に「強い」といわれている不動産会社の数は、どのぐらいあると思いますか?

実は、たったの628社しかありません。
(※飲食店ドットコム「店舗に強い不動産会社の数」より引用)

つまり
・店舗物件探しを苦手としている(得意ではない)
・店舗物件の仲介は居住用物件を探す片手間でやっている
という不動産業者が多いのが実情なのです。

居住用と同じ感覚で営業をしている不動産会社は、本当にいい店舗物件を見つけてくれるでしょうか?

返事は「No」だと思います。

なぜなら、いい物件の探し方が居住用と全く違うからです。
これが、店舗専門の不動産会社に物件探しを任せた方がいい理由です。

私の経験上、店舗仲介に対する不動産会社の意見はこうです。

「なんだか面倒なんだよ」
「手離れ悪くてさ」
「知識必要じゃん」
「売買に比べると利益率がさ」

、、、と。

つまり、皆さんが普通の不動産会社に問い合わせを入れると、「店舗を探してるお客さん来ちゃったよー」といった具合で嫌がられてしまうことすらあるのです。

ここまで言いましたが、あくまで私の経験則です。
もちろん、店舗探しを得意としていなくても、親身になって探してくれる不動産会社さんもたくさんあります。

しかし、私は可能な限り、店舗を専門に扱う不動産会社に任せるべきだと思います。

店舗を借りるということは、その場所でビジネスをする、ということです。
ビジネスの成功率を少しでもあげたいのであれば、毎日店舗の事を考え、常に物件を気にしている不動産会社に相談して欲しいのです。

私たちは店舗専門の不動産仲介会社です。
自分に優位な話ばかりしているポジショントークだ!と言われるかもしれません。

しかし、本当に店舗の専門知識を持っている不動産会社は少ないのです。
この事実を頭の片隅においてもらえたら幸いです。

おすすめの記事