こんにちは。
ゼロイチエステート、代表の坂本徹です。

近年、Instagramで飲食店の情報を検索する人が増えています。みなさんもInstagramを上手に活用しているアカウントを見たことはありませんか?

今回のコラムでは、飲食店でおこなわれているInstagramのキャンペーンやプロモーション事例について解説いたします。みなさんのご参考にしていただけますと幸いです。

Instagramの基本情報

    Instagramは、写真や短い動画をベースに情報を発信することができるSNSです。国内の月間アクティブユーザー数は、6600万(2023年11月時点)以上、また、月間アクティブアカウント数は、20億以上(2022年10月時点)です。

    基本的には無料で使用できることから、10代から30代の若者世代を中心に、世代を問わず親しまれているSNSのひとつで、特に、日本の利用者は、ハッシュタグやストーリーズを好む傾向にあります。

    利用者が多く、映像で商品やサービスを伝えることができることから、広報・マーケティングを目的としてInstagramを活用する企業も増えています。

    飲食店がInstagramを利用したキャンペーンを行うメリット

    近年、Instagramを利用し、集客や認知度アップを図る企業が増えています。特に、飲食店がInstagramを利用したキャンペーンやプロモーションを行うメリットについて解説します。

    新規フォロワーの獲得

    キャンペーンに応募するためには、アカウントのフォローが必須です。そのため、新規のフォロワーを増やすことができます。キャンペーン終了後も情報を見てもらうことができるため、店舗の認知をしてもらうことができます。

    お客様とのコミュニケーション

    投稿に対する「いいね」や「コメント」でお客様とコミュニケーションをとることができます。また、ダイレクトメールも活用することで、より親密な関係性を築くことができます。

    認知度アップ

    キャンペーンやプロモーションの一番の目的でもある「認知度アップ」。投稿を見た人や、参加者による情報の拡散は、SNSの大きな特徴であり、認知度向上に期待ができます。

    キャンペーン・プロモーション事例5選

    1)「スシロー」フォトキャンペーン

    出典:スシロー公式Instagram

    大手回転寿司店スシローでは、InstagramとTwitter(現在はX)で、フォトコンテストを行いました。抽選で100名にお食事券が当たることもあり、多くのフォロワーにスシローで楽しく過ごす様子を投稿してもらうことで、認知をさらに広め、来店の動機に繋げました。

    2)「CoCo壱番屋」フォロー&コメントキャンペーン

    出典:CoCo壱番屋公式Instagram

    CoCo壱番屋では、Instagramでフォローとコメントをすると抽選で20名にプレゼントが当たる企画をおこないました。「推しココイチ」と称して好きなカレーの組み合わせを投稿してもらうことでフォロワーの新規獲得と認知度の向上につながり、来店の動機にしました。

    3)「吉野家」アレンジレシピ投稿によるプロモーション

    出典:おうち吉野家公式Instagram

    牛丼チェーン吉野家では、「おうち吉野家」の公式Instagramを運用しています。新型コロナの影響で集客が難しくなったお客様に対して、ご自宅でも吉野家の牛丼を楽しんでもらうために、牛丼の具の冷凍食品を使ったアレンジレシピを公開しています。投稿を見てもらうことは、冷凍食品を手に取ってもらい、購入のきっかけを作るためのプロモーションになっています。

    4)「コメダ珈琲」インスタライブ

    出典:コメダ珈琲公式Instagram

    コメダ珈琲では、公式Instagramで福袋やサマーバックの販売の時期に合わせて、インスタライブを開催しています。インスタライブでリアルタイムに中身の紹介を行うことで、フォロワーとのコミュニケーションを取ることができ、来店や購入の動機づけに繋がります。

    5)「日本マクドナルド」フォロワーさんの悩みを解決する投稿内容

    出典:日本マクドナルド公式Instagram

    日本マクドナルドの公式Instagramは、フォロワーさんの悩みを解決したり、あるあるネタで共感を生んだりする投稿をしています。子ども向けの商品を購入するファミリー層に向けて発信することで、フォロワーとのより密接なコミュニケーションを図ることができ、商品をより身近に感じてもらうためのプロモーションとしてInstagramを活用しています。

    まとめ

    今回は、飲食店でおこなわれているInstagramのキャンペーンやプロモーション事例についてお話ししました。いかがでしたでしょうか。

    今や、検索ツールの一つとなっているInstagram。Instagramを活用することは、他店との差別化を図り、集客へ繋げる可能性を秘めています。

    この記事が、皆さんの参考になれば嬉しいです。
    最後までお読みいただき、ありがとうございました。

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